· 

「神祭りの月」10月

神無月の10月ですが、「無」は「の」と同じで、「神の月」と云うらしいです。

「神祭りの月」。全国あちらこちらの神社で、お祭りがあっておりますね。

流鏑馬などがありますが、伊万里は喧嘩神輿のお祭りです。


あかね工房の一番小さな七福神セット(高さが7~8㎝)です。

小さいですけど、にこやかな七福神❗

あかね工房、お隣の市、佐世保市にて29日まで作品展です。4階エスカレーター前。

二人の作りさんは伊万里の工房で作陶中です。


昨日、描きためたイラストの中に、大笑いの大黒天です。



ネズミさんが何かしてくれたのでしょうか、本当ににこやかです。


どうぞ来年は日本中、災害の無い年になりますわうに!大黒天様に願いを込めて‼️