お釈迦様の弟子、パンタカさん。

5月予定しておりましたあべのハルカスでの作品展、7月3日~9日に変更となりました。

ご迷惑おかけしておりますが、よろしくお願い致します。

康平さんのカエル達、楽しく窯から上がって参りました。

陶里さんの作品展達にお供のカエル達です。


お釈迦様のお弟子さんで、パンタカさんのお話です。

少し知恵の遅れたパンタカさんは、覚えも悪く、周りのお弟子さん達からバカにされておりました。

あまりの自分の愚かさを嘆いて、仏弟子をやめようと思い、釈迦のもとを訪れます。

「私はあまりにもおろかなので、もうここにはいられません・・・」

お釈迦様は

「自分を愚かだと愚かだと知っている人は愚かではない。自分を賢いと思い上がっている者が、本当の愚か者である」


お釈迦様はパンタカに一番大好きな事をするように伝えます。

お掃除の好きなパンタカはひたすらに、ただ黙々と、やり続けます。その姿に周りの弟子達から一目をおかれるようになります。


そしてついに、パンタカは、仏教でいうところの「阿羅漢」の境地に到達します。


パンタカさんのお掃除にカエルさんもお付き合いです🎵